life is like a bowl of cherries!『人生は楽しいことがいっぱい!』
アートジュエリーを制作しています
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
苦戦中

 

アイオライト、和名は菫青石。ionはスミレ色という意味らしい。

レピドクロサイトという赤い鉄分のインクルージョンが魅力を増しています。

表面にはキラキラと銀色と虹色のインクルージョンが粉雪のように舞っています。

うーーん、写真が難しいです。

掌にのせると冬の景色が浮かんできました。

 

 

冬の月夜の帯留にしようと思います。チョーカーにもなります。

オオカミ君もいれちゃおう。

 

 

石の裏には月と星。光を通すためと地金の重量を軽くするために抜きます。

まだまだ改良していきます。。。

パパラチアサファイアリング

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

『ひまわりring』padparadscha sapphire(non heat 2.24ct), diamond, K18YG, K18WG,

 

 

 

ずーっと大好きなオレンジピンク、それはパパラチアサファイアの色です。

なかなかしっくりくる色は見当たらない稀少石かつトゥエクスペンスィブ、

でもある程度の大きさは欲しい。。。

いつかいつか来てくれないかなと願っていたら、とうとう出会っちゃいました。

中からキラキラと光を放ち蛍光性もあります。

ふんわりとケムリのようなインクルージョンがありますが、

それがより神秘性を醸し出してこの石の魅力になっています。

ゴッホのひまわりをモチーフにしてカクテルリングにしました。

イエローゴールドは逆四分というやや青みがかった配合の金でつや消しにして、

より一層上品な仕上がりに。

ロマンティックなリングになったと思います。

 

(制作直後のお見苦しい手の画像で申し訳ないです、汗)

 

 

あけましておめでとうございます

『花丸 帯留』silver, coral, 5cm×4.2cm

 

旧年中は展示会やiichiさんに足を運んで下さったお客さまとの様々な出会いをいただきました。

心より感謝しています。

お客さまの言葉にどんなに力をいただいているかわかりません。

今年も夢のあるジュエリー作りに励んでいきたいと思っております。

時々思い出したらお立ち寄りいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

年に数回日本はもとより世界中から石の業者が集まるジェムショーが行われています。

毎回どんな石に出会えるかワクワクしながら仕入れに足を運んでいます。

この帯留めの珊瑚は、そのジェムショーに出展されていた高知の珊瑚彫刻作家の方の作品です。

日本人の手により彫られた高知産の桃色珊瑚の作品は繊細で品があります。

数ある中で一目で気に入り入手しました。

 

さてどう制作しようか、、、

着物の柄にある花丸紋をモチーフにややおおぶりな帯留に仕立ててみました。

着物自体が実は派手なお召し物だと思いますので、

それに負けないぐらいのものを是非着けていただきたいなと思います。

梅のお花を添えましたので通年でお使いください。